【夏生まれの出産準備】 最低限の授乳編

出産準備

出産が近づき、ドキドキ・ワクワクしながらベビー用品を購入しています。

その中でも授乳にフォーカスして、わが家で購入したものを紹介していきたいと思います。

ベビー用品店でもらえる出産準備の冊子や先輩ママ・パパの体験談を参考に旦那と話し合って購入していきました。

授乳ストラップ:1本 ( DAISOのヘアゴムで代用 )

授乳する時に服を顎で抑える必要がなくなること、前開きの服でなくても授乳できるようになることから購入を決めました。

デザインが可愛い授乳ストラップは、相応に値段も高めです。

100均のヘアゴムでも代用できると教えていただいたので、とりあえず100均のものにしてみました。100均でも可愛いデザインがあり、カラーバリエーションもいくつかありました。

授乳クッション:1個 ( 身体にくくれるタイプ )

購入したのは、身体にくくれるタイプのボタンで調整できるものです。

私は寝る時や横になって休憩する時に、ボタンを外して抱き枕としても使っています。 授乳クッションは、デザインが豊富でどれにしようか迷いました。日常的に使うものになるので、自分のテンションを上げるために好みの模様をチョイスしました。

授乳クッションでよく見るU字タイプは、クッションが授乳中にどんどん前にズレていき使いにくいと教えていただきまいた。

乳頭保護グッズ:1本 ( medela…ピュアレーン:7g )

授乳は、ママも赤ちゃんも初心者です。飲ませ方や吸い方によっては、乳頭が切れてしまうことがあります。また、頻回な授乳で乳頭の皮脂が奪われて乾燥したり、不快感が生じたりします。

ピュアレーンは切れて痛い時、切れないよう予防のために塗っておくことができます。

しかも、天然成分100%で授乳前に拭き取る必要がありません

先輩ママから、塗った後にラップで保護すると良かったと教えてもらいました。

37gのたっぷり入っていてお得なものもありましたが価格が高めだったので、まずはお試しに小さいサイズにしました。

授乳ブラ:3着 ( OHANAブラ )

先輩ママに自分のお胸の今後のために、買っておいた方がいいと教えてもらいました。

OHANAブラは、ストラップ型で使い勝手が良く、ホールド感が良いと口コミが多数ありました。

実際に使ってみて、ストラップの付け外しは慣れてくると簡単にできそうでした。ノンワイヤーでもホールド力があり、着け心地も良かったです。

授乳ライト:1個 ( ニトリ…LEDランプ・ホルン:電池式 )

夜間の授乳やオムツ交換の時に必要と思い購入しました。

3段階明るさが調整でき、腕に通して持ち歩くことができます。

充電式のものもありましたが、わが家には災害用のランプがなかったので今後のことを考えて電池式のものにしました。

ママパパマップ ( 無料スマホアプリ )

外出先で授乳室やオムツ替え台がどこにあるか、検索できます。しかも、ママ・パパ達の口コミ付きで検索することができるそうです。実際にダウンロードしてみたら、海外でも使用できるようでした。

知らない場所でも検索できるので、大活躍する予感がします!

教えてくれた、先輩ママに感謝です。

購入しなかったもの

母乳パッド

自分が母乳が出るタイプかどうかわからないので、様子をみながら検討したいと思います。

産院でもらえる場合もあります。

授乳ケープ

おくるみとクリップがあれば、代用できるようです。

【夏生まれの出産準備】 最低限の授乳編 まとめ 

授乳グッズは、先輩ママ・パパの体験談がとても参考になりました

授乳クッションや乳頭保護クリーム・授乳ブラについては、実際に使ってみた感想を聞きながら使いやすそうなものが購入できました。

代用ができるグッズもあるので、検討しながら購入していくと良いと思いました。

わが家では、必要最低限を意識して出産準備をしたので必要時は買い足していきたいと思います。

出産準備を10項目に分けて、ご紹介したいと思ってますので参考にしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました