出産が近づき、ドキドキ・ワクワクしながらベビー用品を購入しています。
その中でもねんねにフォーカスして、わが家で購入したものを紹介していきたいと思います。
ベビー用品店でもらえる出産準備の冊子や先輩ママ・パパの体験談を参考に旦那と話し合って購入していきました。
敷布団:1枚 ( サイズ:120cm✖️70cm )
わが家では1LDKと部屋が狭いこと、私も旦那も敷布団で寝ていることから、赤ちゃんも敷布団で寝てもらうことにしました。
敷布団には、120cm✖️70cmと90cm✖️60cmの2種類が販売されていました。少しでも長く使えるように120cm✖️70cmを選びました。
衛生面を考慮して、水洗い可能なタイプにしています。
ベビーベッドを使用する予定の方はベッドのサイズに合わせた敷布団を購入し、隙間を作らないようにすることで溝や段差がなくなり寝返りをうったときの窒息を防ぎ、安全に使用することができると思います。
防水シーツ:2枚
防水シーツは敷布団の上に重ねて使用し、吐き戻し・おむつからの尿漏れ・汗を敷布団に染み込みを防ぐために購入しました。
後々には、おねしょ対策にも使用できると思います。
敷パッド:2枚
敷パッドは防水シーツの上に重ねて使用し、定期的な交換・汚れた時にすぐ交換できるように購入しました。
スリーパー:1枚 ( 素材:綿100% )
かけ布団は、赤ちゃんが動いた際に口元を覆い窒息の危険があります。
赤ちゃんの睡眠時にずっと視線を向けることは不可能だと思ったので、着るタイプのかけ布団になるスリーパーを購入しました。
温湿度計:1個 ( ニトリ )
赤ちゃんに最適な室温・湿度は以下の通りです。
室温…夏:25〜28℃、冬:20〜25℃ 湿度…50〜60%
赤ちゃんが快適に過ごすために室温・湿度を管理して、体調を崩さずに元気に生活を送れるようにサポートする必要があります。
赤ちゃんは言葉で暑い・寒いを伝えられないため、以下を参照してください。
《 暑いときのサイン 》
- 身体全体が汗ばんできている
- 赤ちゃんの体に触った時にお腹・背中・太ももが熱くなっている
《 寒いときのサイン 》
- 顔色が悪く、唇の色が紫色になっている
- 赤ちゃんの体に触った時にお腹・背中・太ももがひんやりしている
赤ちゃんは体温の調節機能が未発達で、上手くコントロールすることは難しいです。赤ちゃんからのサインを見逃さずに室温・湿度を調節したり、衣服の着脱で調整したりする必要があります。
ニトリの温湿度計には、時間計測ができる機能があり夜間に母乳をあげる時にも使用できます。
空気清浄機:1台
※空気清浄機の性能によって、効果は変わりますので購入時にご確認ください。
赤ちゃんが生活する部屋の空気をキレイな状態に保てること、加湿機能が搭載されていて部屋全体の湿度管理ができるところにも魅力を感じました。
空気清浄機によっては、おむつ交換時の臭いを感知して空気をキレイにしてくれるタイプもあるようです。
購入しなかったもの
ベビーベッド
わが家の部屋の狭さと夫婦の寝具が敷布団だったため、赤ちゃんにも敷布団で寝てもらうことにしました。
スペースを大きくとること、コストが高めなこと、使用時期が限られることから、あえて購入せずに必要時にはレンタルでも良いかと思いました。
ペットがいる場合はあった方が安全かと思います。
ベビー布団セット
かけ布団や枕は、寝ている間の窒息の危険があります。
窒息のリスクを回避すること、コスパが悪いことを踏まえてセットの購入は必要ないと思いました。
ベビーモニター
以下のことに当てはまる項目がある場合には、購入を検討しても良いと思いました。
-
ネントレを検討している
-
リビングと寝室が離れている
-
息をしているか不安になる
-
赤ちゃんが寝ている時に視線を外す時間が長くある
私の性格的に自分で確認しないと、不安になると思いました。
働いていた保育園でも0歳児クラスの園児には、寝ている時間にセンサーをつけていましたがセンサーはあくまでも補助的な役割で午睡チェックを欠かさずに行っていました。
ベビーモニターは映像から伝わってくる情報しかありません。実際の赤ちゃんの様子は、目で見たうえで実際に触れてみないとわからないと思うので、わが家では必要ないと判断しました。
スワドルアップ
モロー反射で赤ちゃんが起きてしまう場合に着せると、よく寝てくれると先輩ママ・パパから多数の声がありました。
モロー反射は生後0〜4ヶ月に見られる原始反射の一つで、赤ちゃんの意思と関係なく起こります。外部からの刺激(音・光・体の傾きなど)によって、手足をビクッとさせて何かにしがみつくような姿勢をとります。
生まれてくる赤ちゃんが、モロー反射で起きるタイプか不明なこと、スワドルアップの代わりにおくるみで良いのでは…と思ったので購入しませんでした。
必要時には検討したいと思っています。
【夏生まれの出産準備】最低限のねんね編
ねんねグッズは、お部屋の大きさ・夫婦の寝具事情・これからのライフスタイルに合わせて考えていくことが大切だと思いました。
赤ちゃんの窒息を防ぐためのかけ布団代わりのスリーパーは、自分が寝ている間でも安心できると思ったのでかなり重宝するのではと思っています。
わが家では、必要最低限を意識して出産準備をしたので必要時は買い足していきたいと思います。
出産準備を10項目に分けて、ご紹介したいと思ってますので参考にしていただけると嬉しいです。
コメント